カテゴリ:Making sajilo cafe( 13 )

新天地


今度の新天地は 古いコンクリートの世界。

a0082146_1123136.jpg

古い木造の暖かくて趣のある感じも好きだけど
古いコンクリート造のクールで重厚な雰囲気にも
ずっと魅せられてきました。

念願のコンクリートの空間
さぁ!どんな世界にしようか。  わくわく


a0082146_1132586.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-10-05 01:36 | Making sajilo cafe

花だらけ~**


a0082146_0562440.jpg
お店のファサード。

まだまだ 不完全です。
neel が手作り看板を作って、
店先に置く予定なんだけど まだ未作成だし。
neel’Sガーデンもまだ未施工・・・
お店の名前もなければ、
何屋さんなのかも 不明。。
メニューぐらい出せよ! って話です ^^;

今はまだ、オープンの時にいただいた、
皆さんの心温まる お花達をそのまま
店先に並べて、華やかにしてます。 

まるで、お花屋さん のよう・・・



通行中、お店の前で足を止めてくださる方々から、 「何料理のお店ですか?」
「カフェなんですか?」と、何度聞かれたことか・・・

聞いていただけるものであれば、
「カフェなんですけど、実は本格的なインド料理とネパールの家庭料理を
お出しするお店なんですよ!」と、張り切ってお答えし、
この謎めいた店構えに対して、やや調子にのった私達・・、、
しかし、よくよく考えてみたら 貴重な通行人の方々を逃しちゃいないか??

今日 通りがかった方から 貴重な意見をいただいた。
一見、高級なイタリアンとか、フレンチのお店 に見える との事。。
高いのかも?と、ちょっと入りにくい らしい。
気軽なカレー屋さんには見えない らしい。
メニューと価格を もっと外に出した方がい~んじゃない? と・・・
なるほど~。 そう言われてみれば・・・

ただいま、店先は華やかなお花に囲まれ、
厨房には白衣を着たラテン系なネパール人コックが姿勢良く立ってるし・・・笑


a0082146_225714.jpg

a0082146_2194397.jpg




もう、1週間も経ったので いただいた可愛いお花達は 少しづつ
自宅に引き上げたり、花瓶に入れ替えて 店内に飾ったりする事にしました。

++++++++++++++++++++

せっかくなので、いただいた物達を 記念に写真撮っておきました。

ありがとうございました~**

a0082146_1373912.jpg

a0082146_1425524.jpg

a0082146_1443219.jpg

a0082146_244944.jpg

a0082146_153390.jpg

a0082146_1581019.jpg



a0082146_1561034.jpg



a0082146_1463617.jpg

a0082146_1473690.jpg


a0082146_1491729.jpg

a0082146_1504398.jpg


a0082146_151819.jpg

a0082146_1514913.jpg


a0082146_1521476.jpg

a0082146_159419.jpg


a0082146_20358.jpg



a0082146_212783.jpg

a0082146_215481.jpg

                                          に・・似てるっ!

a0082146_16593299.jpg



a0082146_170465.jpg


a0082146_171174.jpg


a0082146_14721.jpg



a0082146_1472631.jpg


a0082146_1474981.jpg

a0082146_2172784.jpg


a0082146_0414642.jpg


++++++++++++++++++++++

閉店後の風景・・・
お花をしっかりお店にしまい、なおさら お花屋さん*

a0082146_261016.jpg



きっとこんなに華やかなSajiloCafe は最初で最後 となるでしょう・・・
間もなく、グロい植物や、素朴な雑草達にまみれた、neel’Sガーデンがスタートします! 
[PR]
by NADI-kayo | 2008-05-20 21:08 | Making sajilo cafe

オープンから1週間・・・


sajilo cafe 5月5日、無事オープンしました!
いつも気にして下さってる皆さんに 
お店の事をもっとリアルタイムに報告していこうと思ってたのに、
PCに向う時間もないくらい日々圧倒されてました、、

初めてのお店を見切り発車で開業してしまったようで、
まだまだいろいろ不備だらけだったり、至らない事だらけで、日々反省。。
飲食店って、やっぱり そんなにあまくはなかった。。
特に、本場のカレー料理とcafeとの結びつきは 思いのほか 難問だらけで
早くも苦戦しております。
希少なスタイルを選択したせいで、自分達が求めるスタイルと、
料理舞台とのギャップに戸惑いながら 日々模索,,,

しかも、何と言っても この7坪という狭小スペース。
どうしても この狭小スペースの壁にぶち当たります,,
もう少し広ければ・・・ と。

しかしながら、自分達の経験とアイディアをフル回転させながら
なんとか 本場のカレー×cafe 融合のリスクを解決するべく、
自分達のスタイルをつらぬきたいと思います。 (早くも、弱音? ;;)

とは言っても、まだ看板もない状態のなか、何の呼び込みもせず、
何の宣伝もしてないにも関わらず、通りがかりの人が 吸い込まれるように
来店してくださり 味だったり 雰囲気だったりに 感動していただき、
お褒めの言葉をいただけると、たまった疲れや悩み事が 一気に吹き飛び、
早くもお店経営の喜びも感じちゃったりもしております。


+++++++++++++++++++++++++++++

オープンまでの様子を一気にUPします。


5月4日 
まだまだ 工事中。。
トイレにコダワリすぎた作家M氏が ぎりぎりまでトンカンやってます。

こだわった訳、こだわった箇所 については 後日ゆっくりUPします。
お楽しみに~!
なんせ、このトイレのドアや露出配管の経路には2週間位かかってますから・・・

a0082146_441484.jpga0082146_4101239.jpg


椅子とテーブルを置いて、何とかギリギリ お店らしくなった。
夕方から、ちょっとしたレセプション。
sajiloCafeからすぐ近所に位置する私の職場で一緒に働いてる友達を招待!

a0082146_412474.jpg


今後 忙しい時、お店のお手伝いをしてもらう 
友達夫婦EちゃんHちゃんプーチ(シュナ)も駆けつけてくれた。

a0082146_4171731.jpg


それから、 お店作りにいろいろと協力してくれたり 貢献してくださった 
イタグレ仲間達を招待し、 ささやかながらカレーの味見をしてもらいました。
詰め込み20席で、総勢20名 しかもイタグレ付きで 何とか 収まりました。 笑

a0082146_4243827.jpg



みなさんのおかげで、こんなに すばらしい空間ができあがりました~

本当にありがとう!!


+++++++++++++++++++++++++++++++


5月5日 いよいよ オープン!

準備に明け暮れ、徹夜続きで、身も心も疲れ果て、頭がボ~っと
しながら、今日がオープンという実感がまったくないまま朝を向え
お店に到着すると、たくさんの大きなお花が届いていました。

こんな事 まったく想像していなかったので、感動してウルウルしちゃった、、
こんなに応援してくれてる方達がいたんだ、 見守ってくれてる方達がいたんだ、、
あぁ、、ここまで来たんだ~ って実感が一気に込み上げてきました。

a0082146_441736.jpg


さぁ いよいよオープン !
既存の看板は前のお店の店名が入ったままだし、
sajiloCafe なんて文字は まだ どこにもない状態。。
(看板作成中につき・・)
こんな舐めたやり方でいいのだろうか・・・ 笑

とりあえず即席で 昔 古道具屋で買った黒板にチョークでOPENと書いてみた。
ちょっとは、お店っぽくなったかな・・

a0082146_4425561.jpg




オープン11時半のちょっと前から お店の前に現れてくださった 
”記念すべき 第1号のお客さん” は~

やはり イタグレがらみ・・・
クマハチさん&ジュリちゃん家族でした~ ☆

ありがと~ございます!
とっても嬉しかったです。。

a0082146_4521997.jpg



5、6日は 知り合いの友達や イタグレ仲間達が駆けつけてくれて 
とっても賑やかにオープンを迎える事ができました。。

それと同時に 名もないお店に 近所の方や通りすがりの方達が 
たくさん飛び込みで来店してくださり 早くも 2度目3度目と 通ってくださる
方がいる事が何よりも 嬉しい! 



a0082146_512762.jpg




a0082146_521910.jpg



a0082146_53356.jpg





まだまだ 始まったばかり・・・

これから たくさんの 
素敵なお客様達に支えられながら
sajiloCafeを日々進化させていきたいと
思います。

宜しくお願いします。
[PR]
by NADI-kayo | 2008-05-13 05:09 | Making sajilo cafe

一応、、オープンのお知らせ



a0082146_2221811.jpg


いよいよっ!
大詰めに入ってきた。

オープンを 5月5日と決定し、毎日スッタモンダしてます、、
現場の状況を見た人からは 「5月5日~? 大丈夫??」 
と言われてしまう程の状況のようです。。

オープニングカードの作成をプロにお願いする余裕もなく、
結局 自分で手作りしちゃいました ^^;
というか 今のこの時期で、まだ詳細が決めかねていたり
カードにする為の題材がないというか、
現場がまだバッタバタで 店内の写真やメニューの写真を撮るに至らず・・ なのです。

撮影用に急きょ 店内の一部をセッティングしてもらって写真を撮って 
ソクセキで作ったカード。。
それ用のソフトなんて持ってないので、お恥ずかしい話、by 「筆ぐるめ」 ですが
一応 お知らせまで。。


++++++++++++++++++++++++++++++++

a0082146_38682.jpg


         昔から慣れ親しんだ 大好きな吉祥寺の街に
         小さなcafeをオープンします。

         つぼ八ならぬ、わずか7坪の小さな空間からのスタートです。
         cafeと言いつつ、実は本格的なネパール、インド料理を
         提供するお店だったりもします。

         「カフェスタイル」 「Barスタイル」 「アジアンレストラン」
         などの概念にとらわれることなく
         「自分達らしさ」 と
         「こだわり」 と
         「好き」 と ・・・
         を この小さなスペースに精一杯詰め込みました。

         ここへ訪れてくださる方に 何かひとつでも 「感動」
         を与えられるような そんなカフェを目指し
         皆様のご来店を 心より お待ちしております。

         Sajilo Cafe
         武蔵野市吉祥寺本町 1-36-8
         tel.0422-77‐9468
         open.11:30-23:00


  a0082146_3125882.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-29 03:21 | Making sajilo cafe

新幹線の窓と、ナンを入れるカゴ


以前、ディーゼル家からいただいた 【新幹線の窓】←昔の 
が いよいよ設置されました。

計画では、このガラス窓を横長方向に設置して、ナンを焼くお釜(タンドール)と
カウンターとの間仕切りにする予定だったのだけど、いざ設置してみたら・・・
何だか水槽?→割烹料理屋or寿司屋??っぽく見えてしまうかも~、
もしくはモダンな雰囲気になってしまう?

急遽、縦使いに 方向転換!
そしたら GOO!!

作家のみなさんも、ご満悦・・・ ^^!

a0082146_124177.jpga0082146_1252526.jpg



ここまで形になってくると、当初に計画していた事よりも、
よりGOODな見せ方、よりGOODな納め方、よりGOODな使い方が 
いろいろと飛び交い、みんなで手探りしながら 現場は日々進化しています。
180度、計画から変わった事も 多々あります。

betterからbest に・・・。


a0082146_137419.jpg



+++++++++++++++++++


neel が、ナンを入れる為の入れ物を 得意のワイヤー細工で作り始めました。

いつもの細工(動物など・・)は、ペンチと素手のみで作っていたのだけど、
さすがに20個も作るとなると、手がボロボロになってしまうので、
初めてのハンダ付け(溶接)に挑戦!

a0082146_1511861.jpg


a0082146_151324.jpg


さすが☆
初めてとは思えない 手際の良さ!

あっという間に、2個仕上がりました♪


a0082146_1542245.jpg



a0082146_1543577.jpg

 


a0082146_157372.jpg


これに、油紙を敷いて ナンを入れる予定♪

おいしそうに見えるかな・・・?
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-11 00:39 | Making sajilo cafe

少しづつ 何となく 形になってきた?


最近の 「sajilo cafe準備中」 の様子。。

予定よりもだいぶ長くかかった コダワリ工事も いよいよ終盤・・・?
とまでは まだいかないけれど、GW前には何としてもオープンさせたい!
と、みんな必死にがんばっています。


a0082146_1211123.jpga0082146_1223943.jpg



いろいろ こだわってもらった所、数知れず・・・

こんな事や~
★壁部分← ふつ~に石こうボードにペンキ塗りは味気ないので、わざわざボードの上から
         更に合板を張って無骨に釘打ちし ペイント!

a0082146_1241578.jpg


こんな事や~。。。
★土だった部分← 穴ホリホリして、床下ショウケースや、縁の下を利用した収納スペース
            いわゆる デッドスペースの活用!
            狭い空間、1ミリも無駄に出来ません!


a0082146_1342427.jpga0082146_1344283.jpg

a0082146_136644.jpg



手伝ってもらっている金属作家のTさんによる、鉄格子(ネパールをイメージ) と、
入り口の鉄製4枚引き戸 が搬入された!
さすがです!
しっかり私達の目指したかったイメージが伝わってます。
大大大満足♪

a0082146_1423410.jpg


+++++++++++++++++++


料理舞台も、いよいよメニューのしぼり出しとか、
食材の仕入れとか、
料理人選びとか・・・

アワアワと動き出しています。


a0082146_2145041.jpg








料理のシュミレーションをするべく、
カレー等で使う香辛料を発注し、
家に どーん っと届いた
大型ダンボール2箱・・・

大量すぎて ちょっとびっくり,,,



本場のカレーには こんなに いろいろな物が入っていたなんて、
もっとびっくり!
スゴイ !!

a0082146_159534.jpg


                              
                               コックさん選定&シュミレーション  
                               久しぶりに自宅キッチンが稼動!
                               ぷ~んと漂う美味しそうな匂いの中
                               ロメアメも審査員!笑
                               

a0082146_222252.jpg




こんな感じで かけ足に進み出しています。。。
私達の夢の実現まで あと もう少し!

a0082146_262125.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-06 02:17 | Making sajilo cafe

sajiloグッズ達・・・


そういえば、まだここでカフェの名前をきちんと公表していなかった
って事に気付いた。。



a0082146_144394.jpg


a0082146_1453772.jpg


sajilo サジロ → ネパール語で comfortable=居心地が良い、快適な・・・
という意味であり、響きとスペルのバランスが気に入って付けました☆ 



上の写真の文字版は、最近 無相創で見つけてきた 
昔の活版印刷用のプラスチック版です。

木版は、けっこうどこでも手に入りやすいとの事ですが、このプラスチックの物は
とっても貴重なのだそう。。
スタンプとして押した時、木版と違って、かすれ加減がちょっとハードな感じで
味わい深い。

sajilo 本当は小文字で揃えたかったのだけど、j の小文字が見つからなかった。。
(売り切れ?) 残念、、、
でも、ぎりぎりセーフ!?


無相創さんには日頃 我家の照明、小物から始まり、
カフェのオーダーテーブルや、小物、古道具 などなど、いろいろとお世話になってます。

ここへ来れば、必ず ヒットする物と出会える!
とっても心強い 私達の楽園でもあります☆


+++++++++++++++++++++++++++++

カフェの内装に使う スイッチやトイレの手洗いボールなどを発掘するべく、
先日neel が1人でお店に買出しに出かけ、写メールで送られてきた 写真達。。



a0082146_2324787.jpga0082146_2331212.jpg


a0082146_2332812.jpga0082146_2334174.jpg


a0082146_2335319.jpg














この中から、カフェのグッズとして選ばれ、
めでたく sajilo の一部となる物は
どれでしょ~ぉ!? 
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-01 00:40 | Making sajilo cafe

陶器の買出し!


27日木曜日 またまた平日の群馬。。
藤岡市での仕事がてら、先日オーダー注文して、出来上がったという
ポタリの陶器を取りに行って来ました。

a0082146_1355437.jpg


こんにちは~♪
ロメアメも、慣れたもんです。。

a0082146_139616.jpga0082146_1392041.jpg



このお店、陶芸教室もやってます。
こんな素敵な環境の中で 陶芸に夢中になれる時間って、 いいな~。。

私達の夢がまたヒトツ増えました!
時間に余裕が持てるようになったら、週一回?月一回? ここへ来て陶芸を勉強して、
いずれ自分達が作った陶器をカフェで使えたら!なんて事をたくらみはじめました☆

ここは、自宅から関越で1時間ちょいで来れる場所だし、
授業料も都内では考えられない程の良心的な価格!

夢が膨らんじゃった。。


+++++++++++++++++++++++

一目ぼれしてサイズオーダーで作ってもらった ソバカス入りの陶器!
これに、カレーが入ります ♪

a0082146_262367.jpg


a0082146_272198.jpg



a0082146_274295.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++


そして、いつもの敷島の 川べりを散歩して、
グランドで暴走 >>>
桜、咲いてたね・・・

a0082146_157046.jpg


a0082146_2215633.jpg


a0082146_1571628.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2008-03-31 00:19 | Making sajilo cafe

Paint そして、井の頭公園


ZEBRAでは、会う人 会う人 多くの方から 「お店の方はど~ぉ?」 
と声を掛けていただき、みなさん楽しみにしてくれてるんだな~ と・・・
とっても嬉しいのと、みなさんの期待に応えられるように!
と、更に張り切りモード全開です☆

思ったより時間が掛かってしまっているけど、これも自分達が納得のいく、
こだわりのスペースを造る為には否めません。。

もう少々、お待ちを~。。

+++++++++++++++

日曜日は、お店のペンキ塗り その後 井の頭をぶらぶら~

厨房セットが月曜日に搬入されてしまう為、急遽 厨房スペースだけ先行して
壁を仕上げなくてはならない為、普段の土日は工事を休んでるところ 返上してペンキ塗り。

ロメアメを初めてお店に連れ込んでみた。
最初は、キョロキョロウロウロ~ 
やっぱり足手まといだった・・?
かと思いきや、意外とすぐに落ち着きモード。
ふたり寄り添いながら 私達の働きを じ~っと見守ってくれてました。
い~子 い~子 ♪


a0082146_0232579.jpg


a0082146_033642.jpga0082146_0331828.jpg




+++++++++++++++++++++++++++++++


ペンキ塗りを終え、井の頭公園を舞台に トイカメラ Genie Ⅲ 遊び!
今にも壊れそうなトイカメラ・・・
壊れてしまう前に いっぱい撮っておこう (笑

a0082146_0504452.jpg


a0082146_052323.jpg
a0082146_0544053.jpg


a0082146_0552185.jpg

a0082146_0554352.jpg

a0082146_0563097.jpg


a0082146_057420.jpg


a0082146_058171.jpg


a0082146_0584541.jpg



a0082146_0595520.jpga0082146_102171.jpg


a0082146_13788.jpg


a0082146_132571.jpg


a0082146_161947.jpg

a0082146_163854.jpg

a0082146_165889.jpg


a0082146_124657.jpg

 
[PR]
by NADI-kayo | 2008-03-14 01:21 | Making sajilo cafe

ザ・職人!


内装工事、いよいよスタート!
ご覧のとおり、neel はすっかり職人さん。
現場がスタートして、約3週間で 早くも大工工事が板についてきたneel 氏。 


a0082146_23425113.jpga0082146_23432832.jpg


実はこの工事、
専門の工事業者に依頼する事なく、造形作家であるMさん夫妻と私達の4人
によって、手作りしています。
仕事柄、プロの工務店や工事業者はいくらでも伝手があるのですが、
私達のこだわりたいところと、イメージしている空間 がきちんと伝わるかどうか
少々疑問を感じ、ふだんは造形のお仕事をメインとしているMさん達にすべて委ねました。

スピードこそはプロの大工さんの何倍もかかってしまうけど、オリジナリティと、使いやすさ、
居心地の良さは とことん追求でき、誰に遠慮する事なくこだわれるので、毎日が楽しくって
しょうがない♪
出だし早々、自分達の思いが伝わりすぎて、嬉しくってしょうがない♪♪

a0082146_23473199.jpg

 
a0082146_23503747.jpg

今のところ、まだまだ形になっていません。
私達にとっては予定外の工事
(壁の解体→防音工事)に追われ、
やっとこ基盤ができてた☆て感じです。
これも、私達とお客さんが快適に過ごせる
為の大切な基礎部分。
Mさんのきめ細やかな発想に日々感謝~。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0082146_05562.jpg


本日は、穴掘りを頑張った neel 氏。
解体前は階段下の物入れだった空間。
床を壊したら意外にも土が出てきたっ☆
これをいい事に、みんなのアイディアで、
【仕掛け】を作ります!

迄 ご期待 ^^y
[PR]
by NADI-kayo | 2008-02-07 00:12 | Making sajilo cafe


イタリアングレイハウンドの Romeo & Amelieと一緒に 快適で心地良い Life Stage & Life Style を追求し    自分達らしい生活にずっと    こだわり続けていきたい。。


by NADI-kayo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

LINKS

■ instaglam ■
sajilo_kayo

■ 私達のお店 ■
SajiloCafe
ShivaCafe
SajiloClove


 

カテゴリ

全体
日常・徒然
散歩・広場・街歩き
犬連れ旅日記
イタオフ・再会
Friend’s
犬と快適生活
記念日
Amelie 成長記録
インテリア・掲載誌
インテリア・アンティ-ク
うちカフェ
手づくり
Green
ギャラリ- 【rome×P】
Making sajilo cafe
軽井沢 ”forest

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...

フォロー中のブログ

田舎での音楽(と犬)生活
クルトのいる生活
こたつ日誌
無 相 創
わんぱくジュピター
六丁目日記
R生活ハジメマシタ
*ポキマガ* poqui...
☆CIMONA☆
マイペンライでいいんぢゃない?
時のコラージュ
Gover 入荷情報!
ferme & miryuu
ネパールの空の下で
やっぱ、好っきゃねん。。。
ダンの目線の先には・・・
サジブロ
シヴァブロ
Atelier Sajilo
ニコ日記

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧