カテゴリ:うちカフェ( 6 )

冬のおやつ


毎月恒例 第一土曜日の小さな朝市
サジロ&シヴァカフェとして出店しながら
お友達になった菓子職人さんやパン職人さんの美味しいおやつを
買って帰るのも楽しみのひとつ。

今月は [kona]さんの天然酵母で作ったシュト-レン
ラッピングも素敵!

a0082146_21115577.jpg

a0082146_2185385.jpg

FUKU+REさんの 鹿児島の郷土菓子ふくれのクリスマスバ-ジョン など。

a0082146_21105445.jpg


シュト-レンはドイツのクリスマスブレッド
クリスマスを待つ4週間の期間
毎週日曜日のお茶の時間にすこしづつ切り分けながら
クリスマスを楽しみに待ちながらいただく発酵菓子。

身近に美味しいお菓子があるのって
なんでこんなに幸せなんだろ。。

a0082146_21131496.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2011-12-06 21:18 | うちカフェ

モーニングチャイ


今までは 毎朝コーヒー派だった我が家。
目覚めの熱い一杯が一日の始まりだったのだけど、
先日、コーヒー豆を切らしてしまい、neel が特製チャイを作って
美味しい~美味しい~と、飲み始めたのをきっかけに 
今ではすっかりモーニングチャイが板に付いてきた。

コーヒーは お店のブレイクタイムに 
MAMMOTH COFFE さんから取り寄せいている
挽きたての美味しい豆を楽しむ事として
家ではコーヒーを飲まない習慣にした。

ここで、neel 特製本格チャイの作り方をザッと紹介♪

先日、ネパールの実家からいただいて持って帰ってきた
魔法の鍋 のような古いお鍋でフツフツやってます。

a0082146_22264536.jpg

まずはお湯を少々沸かして、最初にスパイスを!
カシアリーフ、カルダモン、シナモン


a0082146_223455100.jpg

スパイスが馴染んだら、
アッサムの茶葉をひとにぎり!(かなりアバウト)

a0082146_22405234.jpg

きび砂糖をお好みで。
チャイときび砂糖は相性ピッタリ☆

a0082146_22424096.jpg

牛乳をドボドボっと!

a0082146_22451042.jpg
  まぜまぜして一煮立ちしたら 完成~☆

a0082146_22473335.jpg



甘くてスパイシーなチャイで ほっと目覚めの一杯!
ネパール的な日常だな~

a0082146_22501127.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2009-12-09 22:55 | うちカフェ

買った器で・・・


イイホシさんの器・・・

ふだんは陶器が好きなので、ざっくりした感じの陶器物をつい集めがちですが、
磁器もいいな~ と思わせる器。
質感が マットな磁器質タイルのようで 飽きの来ないシンプルなデザインです。
丈夫で 電子レンジの使用もOK


a0082146_2492882.jpg


a0082146_10572348.jpg

箱もかわいい☆
実は、この箱欲しさも2割程あり ^^:

a0082146_2552957.jpg



アンビカで買ってきた丸ごとココナッツ☆
ネパールではよく、丸かじりするらしく neel が懐かしそうにしてた。
ワタシには ちょっと渋い・・

a0082146_2582520.jpg



じゃ~ん!!

a0082146_345948.jpg

a0082146_11115413.jpg

これは ロメアメちゃん用に!
水飲みコップとして使うように買ってきました。
ホーローやステンレスの入れ物は ズルズルと動いて困るけど、
これなら どっしり安定!
少々贅沢なコップだけど、気に入ってくれるかな・・

a0082146_11135144.jpg

  戸惑ってます。。
  新入りにはいつも警戒、、

a0082146_383950.jpg


a0082146_393674.jpg
  おそるおそる~
  
  大切に使ってね ☆

a0082146_3112379.jpg



********************


本日のブレイクタイム☆

今日は冬に逆戻りの寒い一日だったので、熱~いコーヒーにしました。
MAMMOTHさんのエル・サルバトル をカフェオレにしました☆

a0082146_3264418.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2009-03-07 02:29 | うちカフェ

チャイ持参!


                最近買った、STANLEYの水筒!

a0082146_23571713.jpg



外で自分好みの甘さの美味しいお茶を飲むのってなかなか難しい。
だから 家から作って持っていこう!

早速 先日の休日、neel 特製チャイを出かける前に作り、
湘南ドライブに持参♪
お店からチャイの材料を少し持ち帰ってきて
更に neel の隠し味であるブラックペッパーを少々入れて
寒い外で飲む為に ポカポカ効果をプラスα!


a0082146_033785.jpg

a0082146_04377.jpg



パンダちゃんのポケットに忍ばせて、
ディーザラ家と一緒に湘南ドライブに ♪ 
これからの季節
ピクニックやドライブでいっぱい活躍しそう。


a0082146_0132311.jpga0082146_0134060.jpg

                                                                      
[PR]
by NADI-kayo | 2009-02-17 00:19 | うちカフェ

お紅茶でブレイク♪


どちらかというと お茶よりもコーヒー党の私ですが
最近、ものすごくお茶にはまってます。

ここ最近 たまたま たてつづけに、お友達やお客さんから 
LUPICIAのお茶をいただく事があって、
その香りと優しい味にすっかりはまり込んでしまった!

キッチン前の出窓は お茶のコレクション♪
時々ビンのふたを開けては プ~ンと漂う素敵な香りを堪能してます ^^;


a0082146_104978.jpg


本日のティーブレイクは 白桃烏龍!
ほのかに春の香りを楽しんで・・
ロメアメ相手にひとり
お紅茶をすする至福の時間 ♪


a0082146_04418100.jpg

a0082146_0443492.jpg


せっかくネパールはお茶の名産地なのだから、
これからもっとお茶の事、勉強しよ~ !
[PR]
by NADI-kayo | 2009-02-04 00:52 | うちカフェ

猛暑とラッシーと計りと・・・


暑さのせいなのか?、最近のロメオは食欲低下ぎみ。。。
ごはんを食べ出すのに、すごく時間が掛かる。
もちろん、アメリはそんな心配、無用!
相変わらず、「8秒ごはん」 やってますから~ ^^; 
ロメオがもたついてる間にアメリにペロリと横取りされちゃうのを防ぐ私達は毎回 大変で,,,

そこで最近、ヨーグルトを与えるようにしてみた。
これで ロメオも食欲がない時でも、嬉しそうに食いつくようになりました。

a0082146_200100.jpg



a0082146_261934.jpg



残りのヨーグルトで、neel が冷たいラッシー(ヨーグルトドリンク)を作ってくれた。

今日は、本当に暑かった,,,

人間も夏バテしないように、ヨーグルトで栄養補給しよう♪


a0082146_272486.jpg




そして、先日カフェ6丁目で見つけた、念願の 「古びた計り」
今までは、気に入った計りが手に入らず、ロメアメのフードを特に計りにかけず、
適当にお皿へ落としていたのだけど、これからは、きちんと計って与えて、健康管理しよう。

これで私も ロメアメのごはんタイムの楽しみが増えた♪

a0082146_218918.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2007-08-06 00:43 | うちカフェ


イタリアングレイハウンドの Romeo & Amelieと一緒に 快適で心地良い Life Stage & Life Style を追求し    自分達らしい生活にずっと    こだわり続けていきたい。。


by NADI-kayo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LINKS

■ instaglam ■
sajilo_kayo

■ 私達のお店 ■
SajiloCafe
ShivaCafe
SajiloClove


 

カテゴリ

全体
日常・徒然
散歩・広場・街歩き
犬連れ旅日記
イタオフ・再会
Friend’s
犬と快適生活
記念日
Amelie 成長記録
インテリア・掲載誌
インテリア・アンティ-ク
うちカフェ
手づくり
Green
ギャラリ- 【rome×P】
Making sajilo cafe
軽井沢 ”forest

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...

フォロー中のブログ

田舎での音楽(と犬)生活
クルトのいる生活
こたつ日誌
無 相 創
わんぱくジュピター
六丁目日記
R生活ハジメマシタ
*ポキマガ* poqui...
☆CIMONA☆
マイペンライでいいんぢゃない?
時のコラージュ
Gover 入荷情報!
ferme & miryuu
ネパールの空の下で
やっぱ、好っきゃねん。。。
ダンの目線の先には・・・
サジブロ
シヴァブロ
Atelier Sajilo
ニコ日記

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧