カテゴリ:インテリア・アンティ-ク( 22 )

アンティ-クの手すりと花台

今年で 築10年の我が家に まさかの雨漏り勃発!
防水の補修工事を兼ねて、プチリフォ-ム。
建物も10年も経てば 何かしらの不具合が発生する事は
否めないと割り切り、前向きな気持ちで気分転換!

ル-フバルコニ-の防水工事を補修しながら 
アンティ-クの手すりを取り付けてみました。

新しい箇所にシャビ-な金物。
メリハリが出て なかなか良い雰囲気になりました。


a0082146_151618.jpg


a0082146_282072.jpg



a0082146_29784.jpg


*********************************

出窓部分の外壁仕上げの防水があまい事が発覚!
いずれ、ここからも雨漏りの可能性ありと指摘され
今のうちに手を打つ事に。
足場を立てたついでに3階の窓辺に 花台を取り付けてもらいました。

a0082146_222916.jpg


今までは多肉、サボテン、アカベ以外の草花には
ほとんど興味がなかった私達ですが、これを機に 繊細な草花に目覚めてしまった。
ただし白と青紫色 限定だけど。


a0082146_2211384.jpga0082146_2221597.jpg

a0082146_2232052.jpga0082146_2233226.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2013-04-16 00:37 | インテリア・アンティ-ク

椅子がいっぱい


遊び場だったこの部屋は ただいま椅子の部屋。
それはそれで楽しんで使用中。

a0082146_1125843.jpg


この扉も もうすぐ西荻の新しいお店へ引っ越しします。
この空間にすっかり馴染んでいるので 少し残念。

a0082146_11312443.jpg

忙しく毎日を過ごしてます。

a0082146_11334583.jpg
 
[PR]
by NADI-kayo | 2011-12-12 11:40 | インテリア・アンティ-ク

欲しい!という思いが・・・


最近、あれ欲しいな~。。と思っていたものが
偶然手に入るという
なんとも不思議で嬉しい出来事が続いてます。

私編 :1900年代初期の アメリカのスタンド。

a0082146_030957.jpg

こんな形でこんな光を点す古いスタンドが欲しいな~
と思っていたら・・
とあるアンティークショップのオーナー様から
大きすぎてお店に置けないからと
なんと!いただいてしまいました☆

************************

Neel 編 :古い自転車 ラレー

a0082146_0474029.jpg
a0082146_048154.jpg


ここ最近のneel のブームは自転車。
今年に入ってアロートレーディングの自転車2台目を購入したというのに
まだまだ古い自転車に対する熱が収まらず
更にイギリスのラレーとやらが欲しくて欲しくて・・
暇さえあればネットでラレーの画像を探してはため息。

そんな時、とあるアンティークショップのオーナー様が
昔欲しくて手に入れたのだけど、ぜんぜん乗らないからと
いただける事になった自転車は
なんと~念願のラレーではないかっ!
イギリスで新聞配達の少年が乗っていたそうな・・

最近、他にもまだ不思議でタイムリーな出来事が続いてます。。
大丈夫かな? 私達・
[PR]
by NADI-kayo | 2011-08-05 01:02 | インテリア・アンティ-ク

照明の模様替え 1


a0082146_2555699.jpg


アンティーク家具や雑貨が映えるシャビーな雰囲気を目指して
ここ数年かけて、ゆっくり家の模様替えを楽しんでいます。

少しづつ雰囲気がまとまってきたら
家のあちこちに付いている普通の(今風の)
味気ない照明器具が 気になって仕方ない。

スポットライトやダウンライト、壁付けブラケット・・
新築時に付けた照明器具をすべて取り外し
アメリカやフランスの工業系アンティークライトを取り付けました。

Before

a0082146_1984777.jpg


a0082146_1991873.jpg


本当は、電気の配線工事というのは資格を持った専門の電気工事業者に
依頼しなくてはいけないのですが、まぁ自分の家だしっ!て事で
便利屋 Neel が汗まみれになりながら しばらく電気工事に奮闘し
晴れて納得のいく照明プランが完成しました☆

After

a0082146_22211870.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-07-29 23:00 | インテリア・アンティ-ク

照明の模様替え 2


リビングの天井には小さな吹き抜けがあります。
6ケ所付いていたスポットライトを全てアンティークに交換。
雰囲気がだいぶ変わりました。


a0082146_2218255.jpg



a0082146_2216183.jpg

a0082146_22165327.jpg


a0082146_22192582.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-07-29 22:00 | インテリア・アンティ-ク

照明の模様替え 3


ダウンライトをはずし、穴をふさいで
引っ掛けシーリングを取り付け
古いペンダントライトをたらしました。

a0082146_22285231.jpg


a0082146_22305870.jpg



a0082146_22303085.jpg


a0082146_22454319.jpg



a0082146_2246466.jpg


a0082146_2247023.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2011-07-29 21:00 | インテリア・アンティ-ク

照明の模様替え 4


壁付けのブラケットも交換

a0082146_22335397.jpg


a0082146_22344920.jpg



a0082146_22354597.jpg


a0082146_22362853.jpg



a0082146_22584753.jpg



****************************

neel 作 
アメリカの古いじょうごで作ったライト

a0082146_22402954.jpg


a0082146_22404849.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-07-29 20:00 | インテリア・アンティ-ク

ブロカント


いつか、お店のディスプレイに使えたらいいな~なんて
かれこれ1年ほど前から 目黒のアンティークショップで
目を付けて、何度も見守ってきた フランスの扉。


a0082146_257612.jpg


いつかお店に、、なんて思っていると
いずれ他の人の手に渡ってしまう!と
ある日 急にいてもたってもいられなくなり
とうとう狭い我が家に連れて帰る事を決意しました。

日の目を浴びる日までは 邪魔にならないように
どこか部屋の壁に立て掛けておこうと置く場所を検討していたら
意外な場所にぴったり!

吹き抜けの所にちょうど当てはまって、びっくり。
とりあえずはこの場所でと
一気にブロカントな雰囲気になった空間に大満足なのでした。


a0082146_22623100.jpga0082146_2143887.jpg


古いものって、昔どんな場所でどんな使われ方をしていたのだろうかと
歴史が刻まれた物語を想像するだけで わくわくしてきます。

a0082146_2102570.jpg

a0082146_2111779.jpg



2000年以上昔から、エジプト・ギリシャ・イタリアなどで生息した
歴史深いイタグレもブロカントがお似合い。

a0082146_2151062.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-07-27 00:30 | インテリア・アンティ-ク

雑貨&カフェめぐりの旅 関西編


これまたずいぶん前の事だけど・・
盆明けの猛暑全開の日 お店の夏休みを利用して
関西方面へ 雑貨&カフェ巡りの旅に行ってきました。

ロメアメはいつものY宅にお願いして 
散歩三昧の楽しいお泊り会を堪能したもよう。

a0082146_12492820.jpg

「ばいば~い」
お預け前の朝のひととき

a0082146_12495324.jpg



***************************


久しぶりの新幹線で、大阪に到着。
この日は 関西地区 37℃だったそうで・・

この炎天下のもと、歩いた歩いた ほんと歩いた。
そして汗まみれになっても すぐに蒸発してシャツに塩が残った。

a0082146_18533871.jpg


まず一番最初に向かったのは 喫茶星霜さん。
無相創の家具やアイテムが店内いっぱいにならび、
とても素敵で洗練された空間でした。
お料理のお味も抜群!
そして とても気さくで心優しいオーナーKさんとの話もはずみ
右も左もわからない大阪の町やオススメのお店を
たくさん紹介してくださいました。

ここへ最初に寄って本当に良かった。
私達の行き当たりばったり未知の旅が 何倍も明るくなりました。

a0082146_1952349.jpg

a0082146_1954619.jpga0082146_196750.jpg


a0082146_1965386.jpg


そしてまた炎天下へ突入~

a0082146_11302989.jpga0082146_11264861.jpg

a0082146_1991346.jpg


Kさんにおしえてもらった雑貨やさんのhakutoさんや、
hakutoさんにおしえてもらったシンプルで質の良いネパール製の洋服
をあつかっているというBHADGAONさん。

とても良い刺激をもらいました。
こういう リレーみたいな探索って楽しい。

a0082146_11193772.jpga0082146_1119534.jpg

a0082146_11201392.jpga0082146_11202315.jpg



***********************************

2日目、いよいよ念願のTRUCKへ!

大阪の繁華街をはずれて、カフェBardを共設しながら
リニュアールオープンされた憧れのTRUCK。
地下鉄を5回ぐらい乗り換え、最寄り駅から徒歩15分ほど・・
辿り着くまでの道のりは長かったけど、到着した瞬間、
もうそんな暑さや疲れやめんどくささは一気に吹き飛びました。

どこをとっても コダワリのかたまりで、とにかく素敵☆
ものづくりな心をもつ neel なんて、このコダワリ様に目頭を熱くしてました。
新築でここまでの雰囲気を出せるなんて ほんと素晴らしい~☆

はるばる来られて良かった。

a0082146_11474023.jpga0082146_11525993.jpg

a0082146_11531425.jpga0082146_11532684.jpg


a0082146_11535782.jpga0082146_11541793.jpg

a0082146_1154522.jpga0082146_11553654.jpg


なごりおしくもTRUKUを後にし、
大阪の素敵グリーンショップなど 数件訪ねてから
次は Bardドーナツをおやつに 神戸へ移動>>>

a0082146_1201534.jpg


******************************

神戸の港町は かわいい雑貨屋さんやカフェ の宝庫。
まる一日 歩いて歩いて たくさんのショップを見て回りました。

古いビルヂングの中には 小さなかわいいお店がぎっしり。
私達は この残ってる数々の古いビルにいちいちしびれまくってました。
やっぱり、古いビルヂングは素敵~

たくさんのお店を回りすぎて 書ききれないので 
あとは 神戸の町の風景を写真にて・・・

a0082146_122189.jpga0082146_12133795.jpg


a0082146_12191492.jpga0082146_1151508.jpg


a0082146_12164998.jpga0082146_11525286.jpg


a0082146_12301392.jpg


a0082146_12251985.jpga0082146_12254250.jpg


a0082146_12215917.jpga0082146_12221125.jpg


a0082146_1228625.jpg


a0082146_12305799.jpga0082146_12311228.jpg


a0082146_12312997.jpga0082146_12313852.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2010-09-17 20:44 | インテリア・アンティ-ク

Dining table !


ここのところ ずっと探し求めてた ダイニングテーブルがやっと見つかった!
サイズとデザインと木の質感と値段と・・ をイメージしながら
あちこちのアンティークショップや古道具屋を足繁く探し回った。


そして出会ったのが このテーブル。
フランスの1920年代もの。

a0082146_2254434.jpg


すべてが イメージどおり☆
妥協しなくて良かった~

これから 末永くお世話になります。
そしてこの家で私達と一緒に時を刻んでゆきます。


陽射しの下で朝ごはんを食べたり・・・

a0082146_2315118.jpg

a0082146_2324697.jpg

                                ゆったり晩ご飯を食べたり・・・

ロメアメがくつろいだり・・?

a0082146_2343823.jpg

a0082146_249198.jpg

                               アーコールの椅子とも相性バッチリ☆


a0082146_2373744.jpg

この木の質感 雰囲気、 ドンピシャなのでした。
あとは 私ができない料理をがんばるのみ!(プレッシャー)
[PR]
by NADI-kayo | 2010-06-21 01:16 | インテリア・アンティ-ク


イタリアングレイハウンドの Romeo & Amelieと一緒に 快適で心地良い Life Stage & Life Style を追求し    自分達らしい生活にずっと    こだわり続けていきたい。。


by NADI-kayo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LINKS

■ instaglam ■
sajilo_kayo

■ 私達のお店 ■
SajiloCafe
ShivaCafe
SajiloClove


 

カテゴリ

全体
日常・徒然
散歩・広場・街歩き
犬連れ旅日記
イタオフ・再会
Friend’s
犬と快適生活
記念日
Amelie 成長記録
インテリア・掲載誌
インテリア・アンティ-ク
うちカフェ
手づくり
Green
ギャラリ- 【rome×P】
Making sajilo cafe
軽井沢 ”forest

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...

フォロー中のブログ

田舎での音楽(と犬)生活
クルトのいる生活
こたつ日誌
無 相 創
わんぱくジュピター
六丁目日記
R生活ハジメマシタ
*ポキマガ* poqui...
☆CIMONA☆
マイペンライでいいんぢゃない?
時のコラージュ
Gover 入荷情報!
ferme & miryuu
ネパールの空の下で
やっぱ、好っきゃねん。。。
ダンの目線の先には・・・
サジブロ
シヴァブロ
Atelier Sajilo
ニコ日記

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧