カテゴリ:Green( 16 )

植物のお披露目


新芽の 春 
豊作の 夏
実りの 秋 

良い季節に見られる
青々とした植物の姿が一番だと思っていたけど
最近、冬眠中の姿に強く心惹かれるようになりました。

朽ちてしまった子
でも春になれば別の芽からちゃんとよみがえります。

真っ赤になりながら寒さを耐えしのぎ、凛としている子

寒さにとても強く変わらず青々としながら元気な子

どの子も味わいがあります
繰り返す季節を何年も生き延びてきている姿は美しい。


a0082146_1184518.jpg

a0082146_1231915.jpg

a0082146_2305238.jpg



個性的に伸びたカランコエ           フエルトみたいで暖かそうなので冬使用

a0082146_126296.jpga0082146_1261673.jpg



勝手に人の敷地に根を張って         主役よりも目立っちゃってる生命力の強い子

a0082146_133360.jpga0082146_1332818.jpg

a0082146_1363522.jpga0082146_1375171.jpg



主役がご臨終になった跡地に。。

a0082146_143055.jpga0082146_1431565.jpg



インドボダイジュの葉っぱ            熟成中

a0082146_1463396.jpga0082146_1464419.jpg



ちょうちょみたいな形で可愛い

a0082146_1483981.jpg



年月とともに肉厚に

a0082146_1511077.jpga0082146_151313.jpg



雑草なのに可愛い おまけにピンクの花を咲かせた

a0082146_158684.jpga0082146_1572246.jpg



部屋の中で保養中の子達

a0082146_203016.jpga0082146_211244.jpg

a0082146_223891.jpga0082146_225882.jpg

a0082146_24255.jpg



背くらべ                      オブジェみたいなカランコエ   

a0082146_2381830.jpga0082146_240179.jpg



neel 流エアプランツの管理法
エアプランツは空気中の水分を吸って生きている半ドライな植物
たまに霧吹きをかけながら管理するのだけど
そのタイミングがなかなか難しく意外と長生きできず・・
今まで 失敗と経験を重ね、わかった事は 通気性。
霧吹きをかけて根元の部分に水分が残ったままだと根腐れしやすいのだとか

a0082146_221307.jpg

a0082146_2251588.jpga0082146_22539100.jpg

a0082146_343028.jpga0082146_2261559.jpg



ついに4Fの高さまで伸びてしまったレモンユーカリの木
そのうち 家を超えてしまいそう

a0082146_2324157.jpga0082146_229549.jpg




 
[PR]
by NADI-kayo | 2011-01-19 00:09 | Green

青法師の花


a0082146_1925135.jpg

もう何年ものだろ・・
左が青法師、右が黒法師。
とっくに体に合わなくなった小さな鉢からお化けのように
グングンネジネジと一生懸命空に向かってます。

去年、青法師から黄色い花が咲きました。
小さな花がたくさん集まって ゴージャス。

手摺の隙間をぬって空に向かい、顔を出したところで咲いてます。

a0082146_1972657.jpg


上の階のバルコニーから見下ろすと、こんな感じ。

a0082146_18404423.jpg



山鳩らしき鳥が蜜を吸いにちょくちょく遊びに来ます。

a0082146_246694.jpga0082146_2464145.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-01-18 19:09 | Green

趣味


たぶん、いまのところ一番の趣味であろうneel の園芸。
いまのところ というか、今も昔も・・

暇さえあれば、珍しくてなかなか手に入りにくい植物をネットであさりまくり、
珍しくて高価なものを 苗で安く購入し 自分の手でじっくり時間をかけて
大きく育て上げることが何より楽しいのだとか。。

a0082146_22482013.jpg

こんな ただのネギみたいなものが 大きくなると素敵になるらしい。
大きくなるのに かなり時間がかかる。
それだけ価値のある貴重な植物だって事を熱く語る。
葉っぱが一枚増えたとか、何センチ伸びたとか・・
小さな成長を毎日楽しんでる様子。

家に来た日付と、植物の名前を 海辺で拾ってきたガラスとかレンガに
記しているのがまたニクイ!

a0082146_22491767.jpg




a0082146_22494952.jpg



a0082146_22502100.jpg



a0082146_22521519.jpg



歯止めが効かなくなってきた密林なバルコニー
人間も犬もだんだん歩けなくなってきた。。

a0082146_2354411.jpg

a0082146_236039.jpg


a0082146_2363611.jpg


a0082146_10521277.jpg



***********************

これといって趣味のなかった私ですが、
最近ヨガを習いはじめました。

趣味とよべるようになるといいのだけど・・・                  

a0082146_23203049.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2010-09-25 23:20 | Green

夕焼けカラー


今日は、夕焼けがきれいでした!
仕事中、車で家の近所を移動中に
あまりにも夕焼けがきれいだったので
急いで自宅に戻り、
小さな屋上から夕焼け空を見物する事に。

a0082146_2462827.jpg


a0082146_31415.jpg


屋上で ほったらかしの 怪し気な植物たち。。
この時期は すっかり夕焼けカラーに色づきます。
夕焼け雲と夕焼け色の多肉。
この2セットで見るのが格別です!


a0082146_2534264.jpg


a0082146_2554511.jpg

a0082146_2543037.jpg


a0082146_2562281.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2008-12-19 01:45 | Green

休日の過ごし方 ~neel’sガーデン編~


今週の水曜日の休日は、この辺でゆっくりしてました。
お天気も良かったので、たまりにたまった洗濯物を一気にヤッツケました!

バルコニーで日向ぼっこ中のロメアメを何度も踏みそうになりながら・・

a0082146_351343.jpg


ふと、下をのぞくと neel が一心不乱にお庭の整理をしている姿が!
ここんところずっと忙しくて お庭の手入れをしてあげてなかったので、
すごい事になってしまっている我家の neel’s ガーデン。。
ボ~ボ~のジャングル化現象を見かねたneel が
朝からせっせと 草むしり&植物の整理に精を出していました。

a0082146_3595781.jpg

植物とneel の関係は、とっても親密なのです。
どんなに忙しくても、何がおきようとも、毎日毎日欠かさず、
家中の大量の植物の世話を当たり前のようにやり尽くしてるneel .
そんな植物達から毎日たくさんのパワーをもらっているのでしょう。
だから、こんなにボーボーとなってしまったお庭の姿が気になって気になって
仕方がない日々なのです。。
一気には無理なので少しづつ、またneel’Sガーデンをよみがえらせるそうです☆

a0082146_431742.jpg



a0082146_434213.jpg


a0082146_418773.jpg

                             ロメアメ達のようなトカゲが木の上で日向ぼっこ

a0082146_419092.jpg

ロメオはいつもこんなふうに neel のお仕事を見守っています。

a0082146_4212765.jpg




a0082146_4222220.jpg


これで、少しはスッキリしたようです。
嘘みたいな話だけど、
植物の世話をちょっとだけ怠ったりすると、
なんとな~く体調がすぐれなかったりするらしいけど、
たっぷりお水をあげたり、愛情を注いであげると、
突然スッキリ快調になるらしいです。

まさに!植物あってのneel .
      neelあっての植物 . なのです。
ポリポリ・・・

a0082146_429209.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-06-22 01:36 | Green

雑草も寝る・・・


何て名前だったっけか? このどこでも見かける雑草・・・
neel’s green の鉢植えにも忍び寄る 元気な雑草君。

a0082146_2403692.jpg


よく考えたら、私達って 「雑」 のつくものが好きかも・・・
雑草、雑貨、雑穀米、雑誌、雑居ビル、雑学、雑種・・・
雑で分類されるものは なんだか強くて生命力を感じるからかな。

a0082146_241080.jpg


普通だったら、ひょいと引っこ抜かれてしまうはずの運命。
よく見れば、葉の形がとってもかわいくって 
日が暮れると 毎日ちゃんと寝ている雑草君。

a0082146_2504786.jpg


a0082146_251577.jpg
                         ぐっすり ZZZZ~  かわい~
[PR]
by NADI-kayo | 2008-02-23 01:30 | Green

雪の花


a0082146_0531287.jpg

朝 目覚めて、まさか?? 
雪の気配。。
恐る恐るブラインドを開けみると・・・  
はぁ~,,, 降っちゃった。。

そして まっ先に思った事、 迷子になってるアマート君の事。ネロ君の事。
こんなに寒がりで食いしん坊のイタグレが 1週間も 行方不明だなんて、、
しかもこの悪天候。

できる事なら現地に向って、捜索活動に協力したかったのだけど、
あいにく今日は多摩西部へ仕事の打ち合わせの予定があり、何もできないので
心の中で一生懸命神様にお願いした。

++++++++++++++++++++

そして雪で困る最大の理由。
恐怖のノーマルタイヤでの雪道ドライブ!
ゆっくりゆっくり チョロチョロ運転で なんとか無事に帰宅できてホッとした。

もうひとつ、雪で困る最大の理由。
我家のバルコニーや屋外で越冬している大量の植物達の事!
家にある植物はほとんどが多肉系やアカベ系で、
いくら寒さに強い品種とはいっても、さすがに雪や霜に当たっては危険きわまる。
保護者のneel も気が気ではありません。
まったく 迷惑な雪っ!!

できるだけ軒下に避難させたり、傘を掛けたりソワソワソワソワ・・・
みんな~ なんとか 春まで生き延びて欲しいと願うばかり。。


+++++++++++++++++++

a0082146_149514.jpg


真っ赤になりながら雪と戦っている 花のような多肉植物達・・・
がんばれ~っ!! 

a0082146_1143539.jpg


a0082146_1145633.jpg


a0082146_1161220.jpg


a0082146_1172799.jpg


a0082146_1224967.jpg


a0082146_1234872.jpg


a0082146_118122.jpg


a0082146_1184354.jpga0082146_119952.jpg

a0082146_1194152.jpga0082146_120183.jpg

a0082146_1203160.jpga0082146_1205054.jpg


今日は何度も何度もDOXのホームページをチェックしてしまった。
有力な手がかりが見つかったとの事で、捜索場所が絞られ 悪天候にも関わらず、
心温かい多数の捜索隊のみなさんによる捜索活動が行われたようですが、
発見に至らなかったようです。

眠れぬ夜を過ごされてる飼い主さん達の気持ちを思うと、心が痛みます。
一秒でも早く再会できて、温かいお家に帰れますように・・・
[PR]
by NADI-kayo | 2008-02-04 00:07 | Green

たまにはグリーンの事も・・・


最近、ロメアメ事ばっかですが 【neel’S garden】 も健在ですよ~

毎日毎日、お水をあげたり、それぞれの子の健康状態をチェックしたり、おそうじしたり・・・
neel さんの 手塩にかけたグリーン達、一年中 元気で、成長もとにかく早い!
最近のお仕事 株分け!にハマってるneel さん!


a0082146_052467.jpg

a0082146_0532585.jpg

a0082146_1124890.jpg

a0082146_054291.jpg



a0082146_0542167.jpg

               ↑これが、、 ↓こんなに子沢山 !!
a0082146_0544547.jpg


根元に小さい子供が生まれて来たら、すばやくキャッチ!
大切に、そ~っと、株分けして 独立させてあげます。
どこで勉強したわけでもなく植物の本とか読んで学習してるわけでもなく、(そういうタイプ)
とにかく neel のやり方は 自分流!
自然の法則にしたがって、【感覚】で適当にやってるから すごいと思います。
しかも、生き生きと どんどん大きくなっていくからすごいっ!!


以前 株分けしたアテナータの子供
もう、こんなに大きくなりました~↓

a0082146_0504982.jpg



a0082146_0582170.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2007-10-26 01:00 | Green

ようこそ♪ 新芽


我が家の大切な【神様の木】、インドボダイジュ
冬の間、見事にハゲ上がっちゃいました。。。
どんどん葉が落ちていって、このまま死亡してしまうのかも?って、ドキドキしちゃった。
すっかり枝だけになってしまった寂しい木から、最近、出てきた出てきた!!
ぴかぴかの新品な葉の誕生~☆
a0082146_0522067.jpg

  続々と出てきた~☆
a0082146_0555425.jpg

a0082146_0564520.jpg

こんなに小さな事だけど、何だかすごく嬉しい♪ 
毎日、新芽の誕生を観察をしていると、勇気と感動をもらえる気がする。
a0082146_22384521.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、再生リーフも続々と~
例のどんどん散っていってしまった分の葉が、第二の人生として生まれ変わります。
今日は天気が良かったので、出来上がったもの達を水からあげて、乾燥しました。
a0082146_154379.jpg

a0082146_16593.jpg


  ↓ 次回の水あげを控えている、変身中の葉っぱ。
a0082146_111836.jpg


                                                           
[PR]
by NADI-kayo | 2007-04-21 01:13 | Green

そろそろGREENも!


a0082146_1561359.jpg


冬眠からそろそろ目覚めだした、我が家の
GREEN達・・・

植物にも動物にも、もちろん人間にとっても、ほんといい季節だな~♪

冬の間、紫がかりながら一生懸命、外で越冬した多肉系、アカベ系・・・
少しづつ、青さを取り戻しています。

a0082146_1584671.jpg


a0082146_211289.jpga0082146_214374.jpg

a0082146_223663.jpga0082146_233128.jpg


a0082146_2384927.jpg

a0082146_253727.jpg

a0082146_265697.jpg


晴れた日は、ロメオも 「早くバルコニーに出して出して!!」 
と窓ガラスの前でク~ンク~ンって催促するようになりました♪
a0082146_283094.jpg

a0082146_2142073.jpg

ロメオの外のスペシャルシート、復活です。              気持ちいっす!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by NADI-kayo | 2007-04-07 00:33 | Green


イタリアングレイハウンドの Romeo & Amelieと一緒に 快適で心地良い Life Stage & Life Style を追求し    自分達らしい生活にずっと    こだわり続けていきたい。。


by NADI-kayo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

LINKS

■ instaglam ■
sajilo_kayo

■ 私達のお店 ■
SajiloCafe
ShivaCafe
SajiloClove


 

カテゴリ

全体
日常・徒然
散歩・広場・街歩き
犬連れ旅日記
イタオフ・再会
Friend’s
犬と快適生活
記念日
Amelie 成長記録
インテリア・掲載誌
インテリア・アンティ-ク
うちカフェ
手づくり
Green
ギャラリ- 【rome×P】
Making sajilo cafe
軽井沢 ”forest

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...

フォロー中のブログ

田舎での音楽(と犬)生活
クルトのいる生活
こたつ日誌
無 相 創
わんぱくジュピター
六丁目日記
R生活ハジメマシタ
*ポキマガ* poqui...
☆CIMONA☆
マイペンライでいいんぢゃない?
時のコラージュ
Gover 入荷情報!
ferme & miryuu
ネパールの空の下で
やっぱ、好っきゃねん。。。
ダンの目線の先には・・・
サジブロ
シヴァブロ
Atelier Sajilo
ニコ日記

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧