カテゴリ:手づくり( 12 )

我が家の電化製品事情


欲しかった電化製品が手に入った!

長らく使っているノートPCが調子悪く、いつ壊れてもおかしくない状態。。
飛んでしまう前にと、少々焦りながら最新のパソコン事情を偵察~なんて
軽い気持ちでヨドバシを物色していると・・

最近は4万円も出せば、5年前に10何万出して買ったPCよりも断然優秀。
ITの時代はどんどん変わっている。
わたしの頭はまったく追いつかず、電化製品見ているだけで、ゲッソリ,,

店員さんがいろいろと細かく説明してくれ、手頃なものに決めようと思ったら、
なんとっ!その日までのキャンペーンでauひかりケーブルに加入すると 
4万円分の家電製品の商品券がいただけるとの事。
いわゆる4万円のPCがもらえるという事!
なんてタイミングがいいのだろうか!

Jcomから ひかりに変える手続きやら工事が少し面倒だったけど 
通信速度もぐ~んと速くなるし 月々の支払い額もそれほど変わらずなので
断然お得!

そして更に!
お店の通信も今まではauのADSLだったのを ひかり回線に変更する事で
更に4万円分の商品券がいただけるとの話。

迷わずお願いしました。

そして、ずっと欲しいと思っていたPEN Lite(4万ちょっと)が
簡単に手に入りました。

2つ合わせて、欲しかった家電製品8万円分がタダに!
なんて ラッキー☆


a0082146_149712.jpg


a0082146_1494911.jpg


そんなこんなで嬉しくなっちゃたneel が
PENのショルダーストラップをチャチャッと
革で手作りしてくれた!

これからのお出かけには、重たい一眼を持たずにこれで!

a0082146_1504514.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-10-04 00:35 | 手づくり

Hand Power


何につけても、凝り出すととことんはまってしまうNeel さん。

a0082146_1256311.jpg

最近のブームは時計!
珍しい植物をコレクターする帆先が最近時計に移りました。

実は、長年もかけて培った植物への執着が
この間の震災で一気に崩れてしまったのです。

グリーンショップかと思うほど
大量にこだわり集めた大切な植物と鉢達が
我が家の構造と置いてた場所が災い
たくさんのお気に入りを失いました。。
震災がおきた日は、土と鉢の瓦礫で歩く場所もなければ
寝る場所を確保するのも一苦労(ベッドの上が土まみれ・・)
復興にだいぶ時間がかかりました。

さぞかし心を痛めてしまうであろうと思いきや
意外と割り切りの早いNeel さん。
これを期に 部屋のあちこちに配した植物達をすべてバルコニーに移し
最近は部屋のインテリアをスッキリさせよう計画に夢中。

という事で、本題の ただいま時計に凝り中 の話・・

古くて動かなくなってしまった時計を 自己流で修理して
命を吹き返させる事に生きがいを感じてます。
リサイクルショップやアンティークショップで古い時計を
見つけて、たいていの物はかわいいけど可動していない為
安く売られていたりします。 

それを買って帰り、一心不乱に分解して修理。
何の知識も技術もないはずなのに
生まれ持った感とハンドパワーで 見事に直しちゃうのだから
不思議です。
自分の手によってチクタク動き出した時計を確認しては
満足げなようす。


古い時計に凝り始めたきっかけとなった Neelの誕生日のプレゼントに贈った
Atelier Coin でアンティークベルトでオーダーして作ってもらった腕時計。

a0082146_2243013.jpg

a0082146_22443846.jpg


**************************

以下、Neel のHandPowerで見事よみがえらせた品々。

フランスの目覚まし時計
古い時計は後ろ姿もかわいいのが魅力!

a0082146_22513573.jpg

a0082146_2253249.jpg



SEIKOの目覚まし時計 ちょっと懐かしい感があります。
小さい頃、家にあったような・・

a0082146_22581420.jpg

a0082146_22585855.jpg


これもSEIKOSHAの目覚まし時計

a0082146_2301759.jpg

a0082146_2303227.jpg



そして、その中でも一番気持ちが深く入ったドイツの1910年頃の目覚まし時計。
我が家には古いものが相当たくさんあるけど
その中でもたぶん一番古いものなんじゃないかと思います。
古い時計に詳しい人に見てもらったら
日本にはまだ時計のメーカーもなかった頃の
本当に時計初期の時代のものだそうです。
こんなに貴重なものだったとは、びっくり! 
これを動かした時にはかなり興奮してました。

a0082146_2393120.jpg

a0082146_23102438.jpg


a0082146_2321263.jpg


Hand Power といえば・・
このラジオもゴミ山から拾ってきたものを
キレイに掃除し、修理して音が出るようにした力作のひとつでした。

a0082146_2343774.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2011-07-02 23:55 | 手づくり

ランタンランプ


夏の終わりに お友達の鉄工房でリメイクした 鉄の脚。

更にneel がリメイク。
インドのアンティークランタン( ロウソクを灯すもの )に
電球を取り付け、ランプにして吊る下げました。


a0082146_29794.jpg


a0082146_2111231.jpg

かなり味があります”
[PR]
by NADI-kayo | 2010-12-24 01:02 | 手づくり

鉄工房体験!


夏の終わりに atelier coin の ダイゴさんの朝霞の工房へ
Anteiq Brass のタカヤさんにお誘いいただき
「男のものづくり大会」と題して 憧れの鉄工所にて 
neel が貴重なものづくり体験をしてきました。

鉄物は大好きな素材で 昔からいろいろ作ってみたかったのだけど
切断や溶接する機械がないと何もできません。
ここぞとばかりに 今まで作りたかった素材を持って、ダイゴさんに
大変お世話になりました。

ロメアメも見学。

a0082146_1261050.jpga0082146_21504937.jpg

a0082146_1271171.jpga0082146_1382224.jpg


お店で使用していた壊れた椅子の足。
座面は壊れてしまったけど 足がかっこいいので
何かリメイクできないかな~と・・
鉄の丸棒を組み合わせてみることに!        これなら何かに使えそう!

a0082146_1394597.jpga0082146_144455.jpg


フラットバーをカットしてもらって溶接。         鉄の額縁が完成!
                             この額縁に入れ込むアートは後に私が担当(?)

a0082146_14799.jpga0082146_1472697.jpg


異形鉄筋を曲げて叩いて・・               トイレのペーパーホルダー完成!

a0082146_1515338.jpga0082146_152570.jpg



ものづくりって、楽しい事って、あっという間に 時間が経ってしまう。
すごく貴重で楽しい経験をさせていただきました。
おふたりに感謝!

a0082146_1524095.jpga0082146_153436.jpg

a0082146_1534624.jpga0082146_1541156.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2010-10-10 00:00 | 手づくり

ワイヤーの入れ物


お客さん用のスリッパ(バブーシュ)入れ。
今までなかなかしっくりくるものに出会えず、
籐のカゴに入れてみたり
ブリキのバケツに入れてみたり
陶器の入れ物に入れてみたり 
いろいろな物に入れられてきたけど、
これがまた 皮だし、置く場所が湿気っぽい玄関とあり
すぐにカビが繁殖。。

そこで、neel 得意のワイヤー細工で カゴを作ってもらった。
軽くて通気性も良いので バブーシュ入れにぴったり☆

けっこう時間が掛かかってた。
ナン入れ用のカゴの2倍も掛かったらしい。

a0082146_045198.jpg

a0082146_0453717.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2009-07-17 00:52 | 手づくり

手づくりチョーカー


物作りの達人 Dザラパパこと、TOSHIさんにいろいろ教えてもらって
neel がとうとう ロメアメの為に皮でベルトを作った☆

TOSHIさんが作ってくれた馬皮の名前入りチョーカーに比べると、
華奢でちょっと軽い感じはするけど、まずは初めての作品としては
なかなかの出来ではないかな~と思います。

a0082146_0371583.jpg

               ひっくり返せば リバーシブルにもなるよ☆

a0082146_0381816.jpg



a0082146_0401919.jpg


材料の皮はリサイクル!

お店の椅子を張り替えた時に使った 
古着のリサイクルで作った物の
あまりをさらに再利用☆

それと、アメリに破壊された鹿のマット
をリサイクル☆

使い込んだ皮なので、ペランペランで
すでに馴染んでる!


ロメアメに装着して 撮影大会!

アメリは首が長~いので、こういうチョーカーすごく似合うんだけど。。
ロメオはぁ 首短かっ (笑)
ちょっと苦しそう,, だけど 本人けっこう気に入ったもよう。

a0082146_056395.jpga0082146_112663.jpg

a0082146_114284.jpg





a0082146_12195.jpg


しばらくは neel さん、皮細工にはまりそうな気配・・・
最近よくユザワヤに通ってるらしい。

TOSHIさん、いろいろありがとう ♪
 
[PR]
by NADI-kayo | 2009-01-14 01:11 | 手づくり

がらくたライト


先日のゴミあさりで拾って来たガラクタを再利用して neel が作ったライト!

昔、パリの蚤の市で買って来た じょうごと、古い糸巻き。
これをつなげているのが、先日拾ってきた 昔の水道管らしき物?
ちょうどいい物見つけた~♪ と大興奮してたっけ・・・


a0082146_2493179.jpg


この3部品を素人ながらの手法で 何度も何度も試行錯誤しながら
一生懸命つなげていました。
この不格好さが またいい味でてます。

a0082146_2523483.jpga0082146_252462.jpg


                      さすがのneel も自画自賛です・・
                      cafeに置く予定♪

a0082146_2534768.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2008-02-06 01:29 | 手づくり

Wire dog ・・・ 寝てるアメリ


neel の久々の Wire dog !

a0082146_0414818.jpg


題材のモデルは、、、 こちらのお嬢さん ↓

a0082146_0432091.jpg


堂々完成~☆
ブルーのイタグレって、けっこう リアルに出来る!

a0082146_0482025.jpg


ホワイトラインを追加したら、もっと リアル?
原材料 : 針金、 紙

a0082146_0502161.jpg


モデルさんもお疲れ・・・

a0082146_0453644.jpg


a0082146_114395.jpg


a0082146_12080.jpg

のどかな昼下がりの ひとコマでした。。。
[PR]
by NADI-kayo | 2007-08-24 23:47 | 手づくり

レザー時計

 

neel の手作り時計がまた増えた♪
 「今度はどうゆうのがいい?」って聞かれ、
 「う~ん、革っぽいの!」
 ってオーダーしといたら、こんなん出来上がりました~☆

a0082146_21232037.jpg

文字盤が革だっ!!
そして、ジャンクな感じが いいっ! いいっ!!
本人いわく、今までの中でも 最高傑作 だそうで。。。


a0082146_2134153.jpg
ところで、この周りのプレート(額縁)、どっかで見たような素材??
と思ったら、なんと 子アテナータが育った場所である スチールの鉢を解体したらしい。
この前、子アテナータが大きい鉢へ引越したので、このスチール鉢、第二の人生へ・・・

しかし・・・素人のありあわせの道具と、そして
【素手】ですべての作業をやるもんだから、指からは 流血しながら作った 力作だそうで!

a0082146_21442292.jpg



そ れ と !
昔、照明の傘の部分だけアンティークショップで一目惚れして買っといたけど、それに合う、ソケットがなかなか見つからず、押入れの奥にしまいっぱなし。
昔の警察の 詰め込みデスクの上にあったような、クリップライト?があったらちょうどいいのにな~と、あちこち探し回って・・・
最近やっと見つけました!
早速、アンティークの傘の出番だ♪
a0082146_21581814.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2007-04-26 22:02 | 手づくり

手作り照明☆


またまた、neel の手作り照明が誕生~☆

一年前、パリの蚤の市で見つけて買ってきた2つの古道具。
何て呼ぶのか・・・?? 集水器? 注水器? 注入器? 
それともぜんぜん違った呼び方だったか・・・?
見つけた瞬間、使い方は即効決定!

a0082146_191870.jpg


以前、無相創さんから買った、とても気に入っている照明のアイディアを拝借~。
こちらもかなり使い古した集水器?をペンダントライトに再利用した作品で、お店の定番商品のようです。
↓ 我が家のトイレで活躍中。

a0082146_120644.jpg


そして、張り切って買ってきたパリからの古道具は、一年間手付かず状態。。。
しかし、作り出したら あっとゆう間! さすがです。。
とうとう幕開けの時がやってきました~☆

a0082146_1485054.jpg

a0082146_153490.jpg

a0082146_1532720.jpg


どこで使おうか迷ったあげく、寝室に灯す事になりました~。
素朴な感じで、想像以上にいい味出してて、かなり満足です♪

この数日、むやみに寝室に行っては、ライトを見て ニヤリ^^!
これに伴い、この連休 寝室を簡単にリニュアールしたので後日また・・・
[PR]
by NADI-kayo | 2007-02-12 23:43 | 手づくり


イタリアングレイハウンドの Romeo & Amelieと一緒に 快適で心地良い Life Stage & Life Style を追求し    自分達らしい生活にずっと    こだわり続けていきたい。。


by NADI-kayo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

LINKS

■ instaglam ■
sajilo_kayo

■ 私達のお店 ■
SajiloCafe
ShivaCafe
SajiloClove


 

カテゴリ

全体
日常・徒然
散歩・広場・街歩き
犬連れ旅日記
イタオフ・再会
Friend’s
犬と快適生活
記念日
Amelie 成長記録
インテリア・掲載誌
インテリア・アンティ-ク
うちカフェ
手づくり
Green
ギャラリ- 【rome×P】
Making sajilo cafe
軽井沢 ”forest

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...

フォロー中のブログ

田舎での音楽(と犬)生活
クルトのいる生活
こたつ日誌
無 相 創
わんぱくジュピター
六丁目日記
R生活ハジメマシタ
*ポキマガ* poqui...
☆CIMONA☆
マイペンライでいいんぢゃない?
時のコラージュ
Gover 入荷情報!
ferme & miryuu
ネパールの空の下で
やっぱ、好っきゃねん。。。
ダンの目線の先には・・・
サジブロ
シヴァブロ
Atelier Sajilo
ニコ日記

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧