<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一応、、オープンのお知らせ



a0082146_2221811.jpg


いよいよっ!
大詰めに入ってきた。

オープンを 5月5日と決定し、毎日スッタモンダしてます、、
現場の状況を見た人からは 「5月5日~? 大丈夫??」 
と言われてしまう程の状況のようです。。

オープニングカードの作成をプロにお願いする余裕もなく、
結局 自分で手作りしちゃいました ^^;
というか 今のこの時期で、まだ詳細が決めかねていたり
カードにする為の題材がないというか、
現場がまだバッタバタで 店内の写真やメニューの写真を撮るに至らず・・ なのです。

撮影用に急きょ 店内の一部をセッティングしてもらって写真を撮って 
ソクセキで作ったカード。。
それ用のソフトなんて持ってないので、お恥ずかしい話、by 「筆ぐるめ」 ですが
一応 お知らせまで。。


++++++++++++++++++++++++++++++++

a0082146_38682.jpg


         昔から慣れ親しんだ 大好きな吉祥寺の街に
         小さなcafeをオープンします。

         つぼ八ならぬ、わずか7坪の小さな空間からのスタートです。
         cafeと言いつつ、実は本格的なネパール、インド料理を
         提供するお店だったりもします。

         「カフェスタイル」 「Barスタイル」 「アジアンレストラン」
         などの概念にとらわれることなく
         「自分達らしさ」 と
         「こだわり」 と
         「好き」 と ・・・
         を この小さなスペースに精一杯詰め込みました。

         ここへ訪れてくださる方に 何かひとつでも 「感動」
         を与えられるような そんなカフェを目指し
         皆様のご来店を 心より お待ちしております。

         Sajilo Cafe
         武蔵野市吉祥寺本町 1-36-8
         tel.0422-77‐9468
         open.11:30-23:00


  a0082146_3125882.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-29 03:21 | Making sajilo cafe

ハンモックでミーティング

先月、吉祥寺にオープンしたばかりのハンモックカフェ

a0082146_1561370.jpg


a0082146_2134442.jpg


ショールームを兼ねたカフェの客席は、なんとハンモック!
そのアイディアに脱帽~
やられた~ぁ・・・ って感じです。。



a0082146_274829.jpg
我がsajiloカフェの近所なので、
お店の打ち合わせやカフェの思索を
練る為に何度か利用させていただいて
います。

バタバタと忙しく動き回る合間をぬって、
ハンモックに座って ゆっくり思案・・・ 
こんなステキスペースでリラックスしながら
アイディアを練るのは なかなか良い時間。


a0082146_2162263.jpg


a0082146_2334069.jpg




平日の昼間に ひとりハンモックに寝転びながら本を読んでる人や
小さいお子さんを座敷に寝ころがせて ママさん達のティータイムや・・・

そんな さまざまな用途で利用できるカフェが近くにできて嬉しい!


++++++++++++++++++++++++


その頃、ロメアメは 家でハンモック並のリラックス状態でお留守番。。
最近は長時間の留守番続きでごめんねぇ~。。。


a0082146_224238.jpg


a0082146_2241591.jpg


 
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-18 00:45 | 日常・徒然

シュナ友


昔からの友達である仲良し夫婦が、遂に「犬飼い」 となった!

旦那さんの方が 今まで犬を飼った経験がなく、むしろどちらかというと、
苦手だったので(小さい頃、犬に噛まれたトラウマあり、、) 
犬が大好きな友達は長年説得し続け、そして熱意がやっと通じたのか? 
めでたく子犬を迎える運びとなったらしい。

ミニチュアシュナウザの 「プーチ」 です♪

a0082146_2352502.jpg



ロメアメには イタグレ以外の友達でシュナの友達がけっこういます。
特にアメリはシュナちゃんが大好き!
シュナのシルエットを見ると シッポぶんぶんしながら、体のけぞって
熱烈にあそぼ~攻撃!

a0082146_0104499.jpg



ところが・・・ 
プーチのカットは友達の好みで、シュナカットではなく、毛がモコモコ。。
目がどこ見てるのかわからない!
そして、子犬と思えぬ程 堂々たる落ち着いた動き!
どこにあるのかわからない目でじ~~っと、見つめられては
あそぼ~あそぼ~って、ロメアメの後をつけ回すもんだから、
ロメオとアメリにとっては怪しく見えてしまうのか? 
どう接したら良いのかわからないのか? とにかく逃げ回ってました、、、

「逃・げ・ろ~っ!!」

a0082146_0113496.jpg

a0082146_017281.jpg


a0082146_021391.jpg

a0082146_0215811.jpg




今度会う時は、もっとワシャワシャ遊べるかな~。。

早くも、夫婦ふたりゆっくり生活から、犬中心のメロメロ生活にすっかりなってます ^^
これからは、子供達(犬達)も含めて、いろいろ遊べるねっ♪

a0082146_0232014.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-15 00:31 | 日常・徒然

新幹線の窓と、ナンを入れるカゴ


以前、ディーゼル家からいただいた 【新幹線の窓】←昔の 
が いよいよ設置されました。

計画では、このガラス窓を横長方向に設置して、ナンを焼くお釜(タンドール)と
カウンターとの間仕切りにする予定だったのだけど、いざ設置してみたら・・・
何だか水槽?→割烹料理屋or寿司屋??っぽく見えてしまうかも~、
もしくはモダンな雰囲気になってしまう?

急遽、縦使いに 方向転換!
そしたら GOO!!

作家のみなさんも、ご満悦・・・ ^^!

a0082146_124177.jpga0082146_1252526.jpg



ここまで形になってくると、当初に計画していた事よりも、
よりGOODな見せ方、よりGOODな納め方、よりGOODな使い方が 
いろいろと飛び交い、みんなで手探りしながら 現場は日々進化しています。
180度、計画から変わった事も 多々あります。

betterからbest に・・・。


a0082146_137419.jpg



+++++++++++++++++++


neel が、ナンを入れる為の入れ物を 得意のワイヤー細工で作り始めました。

いつもの細工(動物など・・)は、ペンチと素手のみで作っていたのだけど、
さすがに20個も作るとなると、手がボロボロになってしまうので、
初めてのハンダ付け(溶接)に挑戦!

a0082146_1511861.jpg


a0082146_151324.jpg


さすが☆
初めてとは思えない 手際の良さ!

あっという間に、2個仕上がりました♪


a0082146_1542245.jpg



a0082146_1543577.jpg

 


a0082146_157372.jpg


これに、油紙を敷いて ナンを入れる予定♪

おいしそうに見えるかな・・・?
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-11 00:39 | Making sajilo cafe

今年の桜


今年は、1回 ファ~って満開に咲いた直後に、寒い日(先々週の日曜日)
が一日あったせいか?桜が長持ちしましましたね。

まだ咲いてる!まだまだいける!と、仕事とお店の準備の合間をぬって、
近所で何度もお花見できました。

先週末の まだまだ 見れる! 善福寺公園の桜特集~


a0082146_2273779.jpg


a0082146_2275549.jpg



鴨と交信!

a0082146_22191197.jpga0082146_22194683.jpg


a0082146_2221211.jpga0082146_22214047.jpg


a0082146_23423125.jpg


a0082146_954567.jpg



基地へ移動~

a0082146_2236423.jpg


a0082146_2241991.jpg


基地の桜も まだまだ満開。

a0082146_2375244.jpg

a0082146_2317344.jpg


と・・・
突然 森の中から 偶然現れた neel の お友達。

a0082146_23264688.jpg


西荻で Swaraj という雑貨屋を営み、なぜかネパール語が話せる日本人!
インド、ネパール、アジア諸国が大好きとの事で、毎日こんな装いで生活されているらしい。

アジア諸国の文化をこよなく愛し、インド、ネパール、チベット、中国産の石や皮を使って、
アクセサリーを作って売っています。
昨年、かわい~お子さんが産まれ、つい先日 この基地の近所に引っ越してきたばかり との事。

こんなに素晴らしい環境で子育てか、、 羨ましい~
ちひろちゃん。。 かわい~

a0082146_23302113.jpg


ひとしきりネパール話に盛り上がり、 Swaraj さん 森から住宅街へ帰って行きました。。
こんなスローライフな生活って、いいな~ぁ

a0082146_2331595.jpg



a0082146_23363235.jpg



善福寺 (お寺) のシダレ桜と、桜の絨毯

a0082146_23445493.jpg


a0082146_23461341.jpg


a0082146_23473385.jpg



a0082146_2345349.jpg

[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-10 23:57 | 散歩・広場・街歩き

少しづつ 何となく 形になってきた?


最近の 「sajilo cafe準備中」 の様子。。

予定よりもだいぶ長くかかった コダワリ工事も いよいよ終盤・・・?
とまでは まだいかないけれど、GW前には何としてもオープンさせたい!
と、みんな必死にがんばっています。


a0082146_1211123.jpga0082146_1223943.jpg



いろいろ こだわってもらった所、数知れず・・・

こんな事や~
★壁部分← ふつ~に石こうボードにペンキ塗りは味気ないので、わざわざボードの上から
         更に合板を張って無骨に釘打ちし ペイント!

a0082146_1241578.jpg


こんな事や~。。。
★土だった部分← 穴ホリホリして、床下ショウケースや、縁の下を利用した収納スペース
            いわゆる デッドスペースの活用!
            狭い空間、1ミリも無駄に出来ません!


a0082146_1342427.jpga0082146_1344283.jpg

a0082146_136644.jpg



手伝ってもらっている金属作家のTさんによる、鉄格子(ネパールをイメージ) と、
入り口の鉄製4枚引き戸 が搬入された!
さすがです!
しっかり私達の目指したかったイメージが伝わってます。
大大大満足♪

a0082146_1423410.jpg


+++++++++++++++++++


料理舞台も、いよいよメニューのしぼり出しとか、
食材の仕入れとか、
料理人選びとか・・・

アワアワと動き出しています。


a0082146_2145041.jpg








料理のシュミレーションをするべく、
カレー等で使う香辛料を発注し、
家に どーん っと届いた
大型ダンボール2箱・・・

大量すぎて ちょっとびっくり,,,



本場のカレーには こんなに いろいろな物が入っていたなんて、
もっとびっくり!
スゴイ !!

a0082146_159534.jpg


                              
                               コックさん選定&シュミレーション  
                               久しぶりに自宅キッチンが稼動!
                               ぷ~んと漂う美味しそうな匂いの中
                               ロメアメも審査員!笑
                               

a0082146_222252.jpg




こんな感じで かけ足に進み出しています。。。
私達の夢の実現まで あと もう少し!

a0082146_262125.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-06 02:17 | Making sajilo cafe

桜の散歩 in 善福寺


a0082146_044743.jpg

週末は、桜は満開でも 空はドンヨリ・・・
せっかくがんばって写真を撮っても 桜の薄ピンクと白い空が同化しちゃって
冴えないショットばかりで。。

そして、連日 仕事とお店の準備の合間に 井の頭公園を歩いてみたけど、
桜というより、ヒトヒトヒト・・・ 宴会宴会・・・
ヒトの渋滞で、花見どころではありません。。(年々 すごいね、、井の頭・・・)

白い空と、人ごみのリベンジに、今日は 静かな善福寺公園の散歩に 私も参加♪ 

a0082146_0163615.jpg

   
                                相変わらず、空中で戦ってます、、、
                                ※ロメオの影、おもしろい ^^
a0082146_0171593.jpg

a0082146_0192392.jpg


a0082146_027396.jpg

a0082146_028792.jpg




a0082146_029828.jpg




こんなに静かで気持ちい~場所がすぐ近所にあって、 感謝感謝・・・
毎日、こんな素敵な散歩の時間を過ごしている ロメアメneel の3人組、羨ましいな~。。


a0082146_0364012.jpga0082146_037482.jpg
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-02 00:41 | 散歩・広場・街歩き

sajiloグッズ達・・・


そういえば、まだここでカフェの名前をきちんと公表していなかった
って事に気付いた。。



a0082146_144394.jpg


a0082146_1453772.jpg


sajilo サジロ → ネパール語で comfortable=居心地が良い、快適な・・・
という意味であり、響きとスペルのバランスが気に入って付けました☆ 



上の写真の文字版は、最近 無相創で見つけてきた 
昔の活版印刷用のプラスチック版です。

木版は、けっこうどこでも手に入りやすいとの事ですが、このプラスチックの物は
とっても貴重なのだそう。。
スタンプとして押した時、木版と違って、かすれ加減がちょっとハードな感じで
味わい深い。

sajilo 本当は小文字で揃えたかったのだけど、j の小文字が見つからなかった。。
(売り切れ?) 残念、、、
でも、ぎりぎりセーフ!?


無相創さんには日頃 我家の照明、小物から始まり、
カフェのオーダーテーブルや、小物、古道具 などなど、いろいろとお世話になってます。

ここへ来れば、必ず ヒットする物と出会える!
とっても心強い 私達の楽園でもあります☆


+++++++++++++++++++++++++++++

カフェの内装に使う スイッチやトイレの手洗いボールなどを発掘するべく、
先日neel が1人でお店に買出しに出かけ、写メールで送られてきた 写真達。。



a0082146_2324787.jpga0082146_2331212.jpg


a0082146_2332812.jpga0082146_2334174.jpg


a0082146_2335319.jpg














この中から、カフェのグッズとして選ばれ、
めでたく sajilo の一部となる物は
どれでしょ~ぉ!? 
[PR]
by NADI-kayo | 2008-04-01 00:40 | Making sajilo cafe


イタリアングレイハウンドの Romeo & Amelieと一緒に 快適で心地良い Life Stage & Life Style を追求し    自分達らしい生活にずっと    こだわり続けていきたい。。


by NADI-kayo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

LINKS

■ instaglam ■
sajilo_kayo

■ 私達のお店 ■
SajiloCafe
ShivaCafe
SajiloClove


 

カテゴリ

全体
日常・徒然
散歩・広場・街歩き
犬連れ旅日記
イタオフ・再会
Friend’s
犬と快適生活
記念日
Amelie 成長記録
インテリア・掲載誌
インテリア・アンティ-ク
うちカフェ
手づくり
Green
ギャラリ- 【rome×P】
Making sajilo cafe
軽井沢 ”forest

以前の記事

2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...

フォロー中のブログ

田舎での音楽(と犬)生活
クルトのいる生活
こたつ日誌
無 相 創
わんぱくジュピター
六丁目日記
R生活ハジメマシタ
*ポキマガ* poqui...
☆CIMONA☆
マイペンライでいいんぢゃない?
時のコラージュ
Gover 入荷情報!
ferme & miryuu
ネパールの空の下で
やっぱ、好っきゃねん。。。
ダンの目線の先には・・・
サジブロ
シヴァブロ
Atelier Sajilo
ニコ日記

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧